今日から師走

公開日: 

早いもので今年もいよいよ12月を迎えました。慌ただしくなる年の瀬、気を引き締めてまいりたいと思います。
昨日の休みを利用して嫁のお父さんと一緒に作木町香淀にある迦具神社の大イチョウを見に行ってきました。樹高約32m、幹囲7.28mという大木は四方に枝を広げ、その樹冠は隣接する神社の舞殿と拝殿の両方にかぶさっているほどの大きさです。あたり一面を紅葉したイチョウの葉が埋め尽くし、子供たちが葉っぱと戯れている姿を微笑ましく眺めました。 樹令約500年と推定され、県内でも珍しいラッパ状になった葉っぱをつける事で有名です。県の天然記念物にも指定されています。このイチョウを求めてくる人たちの為に神社ではお茶やしるこを振舞ってくださり、気持ちもお腹も暖まりました。
それでは今日も1日頑張ります!

60773376-A6E8-4D21-905E-71C13A97454F9038FDD6-AD9A-47B0-9BAE-A53165A22CCC

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

心優堂HP
PAGE TOP ↑