今日から8月

公開日: 

一昨日長かった梅雨も明けいよいよ夏本番!今朝も朝からセミの大合唱!暑さを一層増幅させます。とは言えこれからまだまだ暑くなります。体調管理に留意され、水分補給、熱中症には十分お気を付けください。新型コロナウイルス感染症の拡大も抑制できない状況、ひとり一人が自覚を持ち、密にならないよう、極力外出を控え、マスク手洗いは最低限など心がけるようにしましょう。

今日はネオワイズ彗星の話です。ここ10年あまりで最も明るい彗星になるかもしれないと期待されており、見るべき場所さえわかっていれば肉眼で十分見える明るさになっているそうです。この彗星が地球に接近中ということで1ヵ月前くらいから話題になっていました。毎日梅雨空でなかなか観ることが出来ず、一昨夜梅雨明け空に期待しましたが、少々時間が遅かったようで観ることが出来ませんでした。7月中頃までは夜明け前、7月15日頃からは夕方の空で見えるようになり、日没後の北西の空、おおぐま座(北斗七星)の下に見えるということで昨夜も挑戦しました。ただ、だんだん光の輝きが弱くなるようなのでそろそろ限界かも、今夜最後の挑戦!

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

心優堂HP
PAGE TOP ↑