紅葉(もみじ)狩り

公開日: 

紅葉(もみじ)狩りという言葉は聞いたことがあると思いますが、紅葉(こうよう)を見るだけなのに何故「狩り」という字が使われているのかと気になり調べてみると、思っていた通り元々は獣を狩ることを「狩り」と言っていましたが、平安貴族が紅葉(こうよう)の観賞を行う際に、「狩り」に行くと洒落で言ったことが由来のようです。源氏物語のような優雅でかつ欲望が入り乱れる世界を生きる貴族たちが洒落で言いそうな感じです(あくまで個人的想像です)。

昨日の休みを利用してもみじ狩りに行っていました。紅葉(もみじ)を紅葉(こうよう)とも読みます。日本語の難しいところですね。私は紅葉(こうよう)が好きな訳ではなく、紅葉(もみじ)が好きなのです。なのでまさに紅葉(もみじ)狩りに行ってきたのです。久しぶりにのんびりとした時間を過ごさせてもらいました。感謝^人^

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

心優堂HP
PAGE TOP ↑