爽族(そうぞく)

公開日: 

私事ですが、私には83歳の母が居ります。広島市内で一人暮らしをしております。心配なので休みの時は極力実家に帰り、電話もするようにしてはおりますが、なかなか近くて遠く、日頃はやはりヘルパーさんやケアマネさんのお世話になりっぱなしで感謝してもしきれません。母も遠くの身内より近くの他人っと言って私を頼りにはしてくれません。申し訳ないとは思いながら昨日も電話で喧嘩、あまりに勝手な言い分にストレスが溜まってしまい爆発してしまった。反省

今朝の中国新聞の天風録に目が留まった。「明日から相続の仕組みが徐々に変わる。民法改正。」実家に帰るとよく母と財産の話しになる。母の口癖が「うちの財産はこの代々受け継いだ土地だけだ」と、、、その土地のことで隣組とのもめ事を子供の頃から嫌というほど聞かされてきた。昨日の喧嘩もこの土地が原因だった。代々受け継がれた土地か知らないが、もめる元なら無い方がまし。記事のように「相続」が「争族」とならないよう「爽族」と行きたいものだ。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

心優堂HP
PAGE TOP ↑