冬の準備お済ですか?

公開日: 

昨日休みをいただいて自家用車のタイヤを冬用(スタッドレス)に履き替えました。娘のと私のと2台分、早めに作業を始めたのですが、予報が外れ早めの雨が落ちてきました(ToT)

急いで作業を終え昼前には何とか作業を終えることが出来ました。毎年ワンシーズンに2・3回しか用のないスタッドレスタイヤ、私は今まで冬の間もノーマルタイヤで過ごし、雪の時だけチェーンを使っていました。が今年は思い切ってスタッドレスタイヤを購入、装着したという訳です。

しかし皆さん知っていますか?2018年冬、大雪時などに出る「チェーン規制」の定義が大きく変わるそうです。その名の通り「タイヤチェーンを装着しないと通れない規制」に変わりそうです。これまで一般的にチェーン規制が出されたとしても、タイヤチェーンに限らず、スタッドレスタイヤなどの冬用タイヤを装着していれば通行できました。しかし2018年冬から、一部の道路・区間で「タイヤチェーンの必着」が義務化されるのです。

ただ、これまで大丈夫だったのに、持っていなければ通れなくなるのか、買わなければならなくなるのか、といった困惑の声も聞こえてきます。情報がまだ少なく、誤解を生んでいる部分もあるため、しっかりとした情報収集が必要です。併せてスタッドレスタイヤを履いているからといって全ての雪道に万全でないことを忘れず、念のためチェーンも備えておこうかな、というくらいの意識が大切ではないでしょうか。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

心優堂HP
PAGE TOP ↑