お土産

公開日: 

  • 関西旅行に行っていた息子から土産をもらいました。京都にある石鹸工房【京都しゃぼんや】の石鹸です。石鹸なんてまた粋なものをくれるやないかと思いましたら、またこの石鹸自体もこだわりを持って作られているようで、オリーブ油を代表とする植物油をベースに石鹸職人が匠の技と知恵を駆使し、1個ずつ手作りで、なんと2ヶ月間かけて自然熟成させているそうです。もはや石鹸であって石鹸でない?(これは少しおかしい)石鹸は石鹸ですが、自然熟成といわれて石鹸にかける手間なのかと思いました。ネーミングも『京乃男前』となかなか洒落ています。ビフォアー・アフターがお見せできないのが残念です(苦笑)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

心優堂HP
PAGE TOP ↑