明日から11月

公開日: 

10月最後の日に朝から大変ショッキングなニュースが飛び込んできました。31日未明、沖縄県の首里城で火事があり、正殿などが全焼し午前7時現在も延焼中。首里城では、27日からイベントが行われているそうで、30日の夜はその準備が行われていた様です。

首里城は1429年から1879年までの約450年間、琉球王国の中心的な城で、政治と文化の中心だったそうで、首里城正殿は1925年に「沖縄神社拝殿」として国宝に指定されましたが、1945年の沖縄戦で焼失しました。戦後、跡地は琉球大学のキャンパスになっていましたが、大学移転後に復元事業が行われ1992年に本土復帰20周年を記念して国営公園として復元されました。2000年12月には首里城跡が日本で11番目の世界遺産に登録されました。同年には「九州・沖縄サミット」の社交夕食会が開かれた事でも有名になりました。大変残念でなりません。被害者がいなかったことがせめてもの救いでしょうか。まだ早いですが、今後検証が行われ三度再建されることを切に祈っております。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

心優堂HP
PAGE TOP ↑