お盆玉

公開日: 

お盆休みの帰省時期、夏に渡すお年玉として「お盆玉」がこのところ広がりをみせているみたいです。「おぼんだま」と可愛く書かれたポチ袋を、郵便局の窓口や大手の雑貨ショップでもお盆玉用ポチ袋が売られているそうです。

恥ずかしい話私はこの夏まで知りませんでした。が、想い返せば私が子供のころにもお盆に祖父母の家に行くと小遣いをもらっていました。これが今で言うお盆玉、しかしお盆玉とはうまくネーミングしたもんです。ここに企業戦略が垣間見れてしまうのは私だけではないでしょう。ある意味見習わなければならない点でもあります。

早速、新しい習慣に便乗し、一昨日墓参りに帰省した嫁の実家で甥の子にお盆玉を渡しました。14日は各地で盆踊りが計画されており、嫁の実家でも盆踊りの準備をされておられました。甥の子は渡したポチ袋を首からかけた財布に入れ嬉しそうに見せに来てくれました。我が孫に渡せる日はいつになるのでしょう。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

心優堂HP
PAGE TOP ↑